SSブログ

2006年川越祭り(10/14・15) [その他]

2006年の川越祭りが10/14と15日に開催されます。

国指定重要無形民俗文化財に指定されている埼玉県内では秩父夜祭と並ぶ
大きなお祭りです。
もともとは川越市内にある氷川神社の例大祭として10月の14日・15日に行われるものです。
ここ数年観光に力を入れている川越市としては観光客増加を見込みお祭りだけを
10月第3土日に行われるようになりました。
今年は何年かぶりの14日15日開催となります。

このお祭りが行われる時は周辺道路を含めて交通規制が行われるため国道16号線、国道254線を含めて大変な混雑となりますのでお越しの方は是非電車をご利用下さい。

都内からでも直通の電車にて比較的簡単に来る事が出来ます。

一番お祭りのメイン会場に近い駅は西武新宿線本川越駅です。
その他は、東武東上線川越駅、川越市駅、JR埼京線川越駅。
3つの鉄道が使えるので意外と近いです。特に東武東上線の池袋から川越までは
急行で30分程度で到着します。

一度見に来て下さい。
特に夜の【曳っかわせ】が一番のトピックスです。

詳細は以下リンクをご覧下さい。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1105080001602&SiteID=0


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

こじ

今年は久しぶりに祭りに行けました!
あの"おはやし"の音を聞くと気分が高揚しますね!
by こじ (2006-10-29 11:11) 

primera4

コメントありがとうございます。こんな記事書いといてなんですが、今年は行けませんでした。来年こそは・・・・
昔もちゃりで良く行きましたね。
by primera4 (2006-10-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。