SSブログ

久しぶりのグランドアクシスねた [その他]

通勤および普段の足、埼スタへの足として活躍しているグランドアクシスですが、
どうしても気になる点がありました。

それは・・・「30Km~50Kmにあるトルクの谷」

ゼロ発進の時もかなり気になるし、30Kmぐらいで走っているときに加速すると・・・
加速しない。エンジンの回転が上がるまでじっと我慢の時を過ごします。

通勤に使っているのでイジルまいと思っていましたが、

辛抱溜まりませんでした。

プーリーを交換しました。
昔であれば自分で交換しましたが、今はもうおまかせです。

プーリーの交換をするにあたり、いろいろと調べました。
・NRマジック
・デイトナ
・キタコ
・マロッシ
・カメレオンファクトリー

検討の結果、キタコかデイトナにすることにしました。
(単純に近所の2りんかんに売っていた)

キタコは全域で高い回転数をキープして速い。(うるさい+燃費悪い)
デイトナはノーマルライクで最高速を狙うのにはパワーが必要。

今回の主眼はトルクの谷を消すことでやかましいのは嫌なのでデイトナに
決めました。
デイトナ スーパーハイスピードプーリーキット ¥7,140
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/102.pdf
交換工賃 ¥2,625
WRは付属の7.5gのものを使用。

【ファーストインプレ】
まだ交換後20Km程度しか乗っていませんが違いは直ぐに判りました。
アクセル開けてからの食いつきが良く、ノーマルより少し高い回転数で推移して
行きます。当然30Km~50Kmトルクの谷も見事に消えていました。
現在走行距離はちょうど7,000Km。もっと早くに換えれば良かった。
最高速などはちょっとした慣らしが終わったら再度書きます。
(あまり重視していないと言いながらちょっと気になる。以前はやえKmが最高)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

Mt.Tate

ご無沙汰です。Mt.Tateです。
私のグランドアクシスはつい最近可哀想なことにバイク王に買われて行きました。
というのは最近健康の為(痩せる為)に多少遠くても自転車で行くようになって、すっかりバイクに乗らなくなったのと、近いうちに家の駐車スペースが削られてバイクを置くスペースが無くなるのが売却することになった理由です。
by Mt.Tate (2006-10-21 00:00) 

primera4

埼スタに行くのにバイクは欠かせません。電車で行くと帰りはラッシュ並みだし、時間が計算できるので重宝しています。そうですか、バイク王にドナドナされて行きましたか・・・壊れたら次はADRESS V125Gかな。
by primera4 (2006-10-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。