SSブログ

東北関東大地震 [衣・食・住]

東北地方および被災地にお住まいの皆様、心からお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりなった方々のご家族の方、ご関係者の方にお悔やみ申し上げます。

東京でも大きく長く揺れ、どうなってしまうのだろうと思ってしまうほどの地震でした。

幸いにもうちの家族・親類で被災地に一番近いところに住んでいるのは会津のみだったので
皆無事でした。

また、観光や仕事で訪ねた所が大変な被害にあっている所が幾つもあります。

福島県浪江町
 浪江町の皆様、仕事で町役場でお世話になった事があります。
 津波の被害はニュースでは伝わって来ませんが、福島第一原子力発電所が近いため
 大変な状況だと思います。

福島県新地町
 新知町の皆様、仕事で町役場でお世話になった事があります。
 ニュースで津波の映像が流れていました。駅の通路と脱線転覆した電車以外と瓦礫以外が
 見えないような状況です。

岩手県宮古市田老
 高末民宿に宿泊したことがあります。皆さまのご無事をお祈りしています。
 ニュース映像が無いため状況が分かりませんが、ほぼ壊滅とのニュースが伝わっています。
 目の前で見たあの巨大な防潮堤を超える津波など考えられません。

我々に出来ることは何でしょう。
ラジオを聴いていて話されている事が幾つか。

・自動車の使用を控えましょう
 被災地にトラックで向かっている方からNACK5へのメールがありましたが、救援物資を積んだトラックが渋滞で動けないとの事です。
 仕事に行かなければならなくて電車が止まっている事は分かりますが、皆さんが1日行かなくても会社は回ります。
今日ぐらいは様子を見ましょうよ。
また、給油所に自家用車が殺到しているとの事です。何かのために給油したいのは分かるのですが、一般の方々は給油を控えましょう。
うちでは車の使用を控えてスクーターで動くことにします。

・節電
 東京電力・東北電力管内で発電量が足らずに全域停電を防ぐために計画停電が始まりましたが、出来るの事は節電です。
 もし発電量が増えたとしても、この電気は被災地で使うべきです。
 個々人が節電に勤めましょう。

 特に待機電力。大したことが無いと考えてしまいますがチリも積もれば山となるのことわざもありますのでコンセントを抜いて下さい。

 うちではでかい46インチのテレビとレコーダー類の電源を抜いております。
 テレビは変わりに16インチの液晶テレビをコタツの上に置きました。これも電源スイッチ付きのタップを使用して、見ないときには元電源を切っています。

 エアコンは当然全てコンセントを抜いています。寒いかも知れませんが、早く寝れば良いのです。明るくなったら起きて暗くなったら寝る。

 照明ですが、シーリングライトのカバーを外して蛍光灯を抜いています。カバーを外すだけで結構明るく、1本抜いても変わらぬ明るさです。暗ければ黄金伝説の節約生活じゃありませんが、アルミホイルを巻くだけで明るく出来ます。

とりとめも無く書きましたが、今出来ることをやって皆でがんばりましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ISW11HT発表計画停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。